へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2018/7 日光白根山

2018年7月の2座目は日光白根山へ行ってきました!

夏山シーズン到来ということで今年はガンガン攻めて行こうと思います!

 

白根山ロープウェイセンターステーションへ9時過ぎに到着。

駐車場はかなり広くて複数あるため台数には相当な余裕があります。

 

f:id:ns519:20180723234411j:plain

 

20人程の列に並んでチケットを購入!

6人乗りのロープウェイでしたがグループごとに乗らせてくれました。

 

10分程でかなりの傾斜を上がって行きます。

あっという間に標高2000mに到着!

標高が高いからかかなり涼しいです。

 

今日は文句なしの晴天!

これから上る白根山もよく見えます!

久しぶりに眺望開けまくりっぽい山なので楽しみです!

 

f:id:ns519:20180723234531j:plain

 

以下コースタイムです。

 

 山頂駅(10:00)・・・七色平分岐(10:30)・・・日光白根山(11:45)・・・五色沼避難小屋(12:45)・・・五色沼(12:50)[休憩 30分]・・・弥陀ヶ池(13:40)・・・分岐(13:45)・・・七色平北分岐(14:10)・・・七色平分岐(14:20)・・・山頂駅(14:45)

 

登山道方面に歩いていくと鳥居が。

ここも二荒山神社みたいです。

赤い社と鳥居が空の青と樹の緑に映えます。

 

f:id:ns519:20180723221344j:plain

 

二荒山神社を通り過ぎ動物除けの柵をくぐったら登山開始!

動物除けの柵をくぐってすぐの付近はハイキングコースというか遊歩道みたいになっていてかなり歩きやすかったです。

 

f:id:ns519:20180723221114j:plain

 

 ところどころに豆知識を与えてくれる看板が立っています。

森のいい匂いにこんなイタリアチックな名前がついていたとは(笑)

 

f:id:ns519:20180723221229j:plain

 

道が広くてかなり歩きやすいです。

 

f:id:ns519:20180723221453j:plain

 

七色平と山頂駅の分岐から段々と登山道らしくなってきます。

木々の隙間から目指す山頂がちょこっとだけ見えてます。

晴れてるっていいですね!

 

f:id:ns519:20180723221929j:plain

 

段々木も低くなってきて遠くの景色もよく見えます。

早く山頂から遠くまで見渡したくて気持ちが焦るのですが、段々木が低くなってきた辺りから徐々に渋滞してきました。

 

f:id:ns519:20180723222517j:plain

 

そういえば我々は混んでる山って数える程しかないかも…

久しぶりの渋滞に若干戸惑ったのですがこれはまだ序の口でした(笑)

そしていよいよ森林限界突破です!

空が真っ青ー!!

 

f:id:ns519:20180723223011j:plain

 

時期なのか花がたくさん咲いてました。

この花すごくかわいいけどなんて花なのか二人ともわからず(笑)

 

f:id:ns519:20180723222805j:plain

 

景色に気を取られてましたが気づけば大渋滞!

山頂への道が大行列してました。

こんなに混んでたことあったっけ?って二人とも言い合うくらい混んでました。

 

f:id:ns519:20180723224050j:plain

 

でもゆっくり写真が撮れて景色ものんびり楽しめるしそれはそれでいいです!

何度も言いますが空が真っ青で最高!

あとで行く五色沼も真っ青です。

いつもは山頂標識で記念写真を撮っているのですが長蛇の列のため今回は諦めました。

 

f:id:ns519:20180723224504j:plain

 

去年の5月に登った男体山中禅寺湖

あの時は男体山から白根山を見てましたが今回は逆です。

雲が微妙に男体山とかぶって邪魔(笑)

 

f:id:ns519:20180723224940j:plain

 

しばらく景色を楽しんだら、登ってきたのとは反対側にある五色沼を目指します。

けっこう楽勝かな、なんて思っていたのですが下りは道がかなりガレていてけっこう大変でした。

落ー!って言うのを初めてリアルに聞きました!

注意しながら下りていきます。

 

f:id:ns519:20180723225731j:plain

 

ガレた道を下りると前白根との分岐に出ます。
今回は前白根には行かずにそのまま五色沼を目指します。
ここからは結構平坦で平和な道でした。

 

f:id:ns519:20180723232753j:plain

 

右手に避難小屋が出てきたらもう五色沼はすぐです。

 

f:id:ns519:20180723225913j:plain

 

五色沼真っ青ー!

今日は綺麗な青い物をたくさん見て目が癒されます。

上から見たのとはまた印象が違っていて、上から見るより透き通って見えるし思ったよりもだいぶ大きい!

沖縄とかのビーチみたいでした。

 

f:id:ns519:20180723230256j:plain

 

さっきまでいた山頂も見えます。

 

f:id:ns519:20180723230759j:plain

 

しばらく休憩して弥陀ヶ池を目指して再び出発!

今日は沼2連発です。

20分程で弥陀ヶ池に到着しました。

ここもけっこう大きかったです。

五色沼よりも山に囲まれていて風がないからか水面に景色が映っていて綺麗でした。

 

f:id:ns519:20180723231047j:plain

 

何かの動物の足跡も。

鹿とかそういう系なのかな?

 

f:id:ns519:20180723231223j:plain

 

七色平を目指して再度歩き始めます。

そこまで急ではないのですがここからは結構下りが多いです。

大体20分程で避難小屋に到着。

中は結構荒れてました。

 

f:id:ns519:20180723231641j:plain

 

七色平を超えたらすぐに大日如来の分岐に到着し、元来た道へ戻ります。
再びのんびりな遊歩道を歩いて山頂駅へ戻ります。
最初にくぐった鳥居をもう一度くぐってゴール!

 

f:id:ns519:20180723232623j:plain

 

ここでもロープウェイがめっちゃ渋滞してました…!
足湯に入ったりのんびりしながらやり過ごします。
来月登るであろう谷川岳が(たぶん)見えます。


f:id:ns519:20180723232213j:plain

 

ロープウェイはまだ混んでましたが帰りもグループごとにまとめて乗らせてくれていました。

 

f:id:ns519:20180723232548j:plain

 

今回は天気もよく景色も最高でした。

直射日光は辛いけど、やっぱり超快晴の登山は最高です!

ただやっぱり人気の山なのかとにかく混んでました。

またいつか紅葉のシーズンとかにまた来てみたいです。

その時期は今回以上に混んでいそうですが…(笑)

 

そして今回はソフトクリームは食べておりませんがソフトクリームの代わりにかき氷です!

二荒山神社を観光した時にいただきました!

 

日光に来たら絶対日光天然氷のかき氷ですよね(^^♪

一気にペロっとたいらげちゃいましたけど、頭は痛くならずさすがの天然氷です。

登山のあとのかき氷がこの夏の定番になりそうです。 

 

 

f:id:ns519:20180723233344j:plain

 

二荒山神社ではついに御朱印帳もゲットしました!

山と神社はセットになっていることが多いのでこれからは登山に行った先で御朱印帳ハンターも目指してみようと思います!

 

 

f:id:ns519:20180723234937j:plain