へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2018/7 大菩薩嶺

7月3座目は大菩薩嶺です!
軽いハイキング気分だったのですがルートによってはけっこう登り応えのある感じでした。

今月は私も槿さんも今人生で一番歩いている月になってます(笑)

今月は今のところ全部天気にも恵まれていて本当にラッキーです。

以下コースタイムです。

上日川峠(9:40)・・・福ちゃん荘(10:00)・・・大菩薩峠(10:40)[休憩15分]・・・賽ノ河原(11:10)
・・・大菩薩嶺(12:10)・・・福ちゃん荘(13:10)・・・上日川峠(13:30)

上日川峠にあるロッヂ長兵衛まで車で行きます。
ロッヂの近くに市営の駐車場があり無料で停められます。
休日の9時半頃でまだまだ余裕がありました。

ロッヂ長兵衛の脇にある登山道からスタートします!
連日猛暑だと騒がれていますが上日川峠は本気で涼しかったです。
こんなに涼しいのは本当に久しぶりです。

登山道のすぐ脇には普通に車道があってこの先の福ちゃん荘まで車で行けるみたいです。
と言っても駐車スペースがないためタクシーなどで行く必要がありそうです。
最寄りの駅からタクシーで5,6千円くらいだそうです。

福ちゃん荘まではわりとゆるやかな道を登っていきます。
涼しいので気分はかなり爽やか!

20分程で福ちゃん荘に到着です。
食事処や売店?みたいなお店もあって下界みたいでした!
宿泊の方限定みたいですがお風呂もあるみたいです!

今回は先に大菩薩峠を目指すルートで行くことにしました。

再び緩やかな道を登っていきます。
完全にハイキング気分です。

介山荘のちょっと手前で鹿を発見!
山なんだから野生動物がいるのは当たり前なのですが見かけるとなんか嬉しいです!
人をあんまり警戒していないのか、登山道の近くでのんびり草を食べてました。

特に苦労することもなく介山荘へ到着しました。
ここもお店があり、登山バッチとラムネを購入!
小さい女の子が「太陽光発電で冷やしました~」って言いながら手渡してくれました。
榛名山でも思いましたが夏山で冷たい物って本当にありがたいです!

ネットとかでよく見かける大菩薩峠
微妙に雲があって富士山は見えませんでしたが稜線が綺麗です。
山頂眺望がないらしく大菩薩嶺のメインは間違いなくここです!

後ろを振り返るとさっきまでいた介山荘がガスに飲み込まれそうです。
せっかく晴れていたのにあんなのに巻き込まれたらと思うと恐ろしい…
我々がいる間にガスがこなくてよかったです。

大菩薩峠から歩き始めて15分程で賽の河原に到着しました。
前々から思っていたのですがこういうネーミングって誰かが考えているんでしょうか?
色んな所に同じような名前がありますが賽の河原についての由来は少し調べただけではよくわかりませんでした。

賽の河原を過ぎたら山頂はすぐそこ!
雷岩の所の分岐を山頂方面に進みます。
登るでもなく下るでもない平坦な道を5分程歩くと山頂に到着します。
噂通り、木々に囲まれてまったく眺望が望めません(笑)

山頂で記念写真を撮って早々に下山を始めます。
山頂は何気に人が多くてけっこう混んでました。

先ほどの雷岩の分岐を唐松尾根方面に下山を始めます。
ここまでは特に苦労することもなく来れたのですが、ここからがけっこうしんどかったです。

かなりガレて急な道を延々と下って行きます。
3,4歳くらいの小さい子供が登ってきていてびっくりしました。
私は正直ここは登りでは使いたくないです(笑)
今日一番辛かったです。

40分程で福ちゃん荘へ戻ってきました。
しんどい下りでしたが長兵衛山ロッヂに戻った暁には今回もかき氷を食べよう!
と槿さんと決めていたため福ちゃん荘も完全スルーで先に進みます!

20分程で長兵衛ロッヂに戻って参りました!

いよいよかき氷~!
前回のブログにも書いてありましたがかき氷が本当に今年の夏の定番になりそうです!

7月3座目、今回も天候に恵まれとてもいい登山をすることができました。
福ちゃん荘から介山荘を目指すルートは急な登りもなく距離もそこまで長くないため
初心者の方にもおすすめです。
大菩薩峠から富士山を拝めなかったのが心残りなので次回もしも来た時には大菩薩峠から富士山を拝みたいです。