へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2019/5 大室山

今日は石川さゆりさんの歌で有名な天城山へ!

我々にとって初の静岡進出なので期待大だったのですが…

まさかの雨!

道中低い所では割と晴れていたのですが、標高が上がるにつれてどんどん雨が降って来ました。

登山口の1045mは完全に雨でした。

 

f:id:ns519:20190527225318j:plain

 

そんな中でもたくさんのハイカーがいらっしゃり、皆さんは登山口へどんどん流れて行きました。

我々は早々に雨に屈し諦めることに(笑)

 

せっかくなのでどこか登れそうな所ないかな~と探していると近くに大室山なる山を発見!

急遽大室山に行くことにしたのでした。

 

天城高原ゴルフ場から車を走らせること30分、大室山に到着です!

 

f:id:ns519:20190527230121j:plain

 

大室山は毎年山焼きをしているそうで木が一切生えていません。

遠くから見ると青々としていてかなり目立ちます。

国の天然記念物に指定されているそうです。

 

山頂へはロープウェイで。

というより大室山は登っちゃいけないそうなのでロープウェイで上がるしかないみたいです。

 

f:id:ns519:20190527230714j:plain

 

二人とも登山気分だったため少し物足りない気がしたり、周囲の人たちとの服装のギャップをやや感じながら乗車!

乗ってみると意外と傾斜が急です。

これをまっすぐ登っていくのはそれはそれでしんどかったかもしれません(笑)

 

f:id:ns519:20190527231409j:plain

 

ロープウェイの途中では記念写真を撮ってくれます。

ロープウェイを降りると既に写真が出来上がっており、その素早さにびっくりしました!

 

 

f:id:ns519:20190527231457j:plain

 

山頂はすり鉢状になっていて下に降りるとアーチェリーを行うことができるみたいです。

すり鉢状の淵をぐるっと一周します。

標高差もほぼなく完全にお散歩です!

 

 

f:id:ns519:20190527231943j:plain

 

独立峰のため遠くまで景色を見渡すことができます。

 

f:id:ns519:20190527232428j:plain

 

山頂駅の反対側まで来ました。

こう見ると結構反対側まで距離があります。

 

f:id:ns519:20190527232708j:plain

 

三等三角点があります。

 

f:id:ns519:20190527232616j:plain

 

向こう側を見ると今日、登る予定だった天城山が雲に包まれています。

恐らく雲に覆われているのが万二郎岳だと思うのですがやはりけっこう雨が降ってそうです。

今日は大室山にして正解だったかもしれません(笑)

 

f:id:ns519:20190527233141j:plain

 

ゆるや~かな坂を登り切ればゴール!

 

f:id:ns519:20190527233627j:plain

 

大室山に登頂です!

ほぼロープウェイで上がったので自分の足で登っていませんが(笑)

 

f:id:ns519:20190527233835j:plain


静岡初登山(?)は想定外でしたが大室山となりました。

登山という感覚ではありませんでしたがのんびりお散歩気分が逆に新鮮で楽しかったです!

伊豆は山以外にも観光スポットや遊ぶところがたくさんあっておすすめです!

次回こそは天城山に登るためにまた来ます!