へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2019/3 北横岳

2019年2座目は北横岳に行って参りました!

コースも短く、ハードな登りもないため雪の北横岳は雪山入門におすすめです!

休憩はしていませんが約2時間程の行程でした。

 

山頂駅(11:00)・・・北横岳ヒュッテ(11:40)・・・

北横岳(12:00)・・・北横岳ヒュッテ(12:15)・・・山頂駅(13:00)

 

 

今回も前泊して翌日に登りました。

今回お世話になったお宿はこちらです!

 

f:id:ns519:20190402224307j:plain

 

スキーレンタル無料ということで宿に着いてから近くのゲレンデへ。

 

超快晴で明日が物凄く楽しみです!

スキー場のリフトから見た赤岳。

夏に登りましたが冬山も是非登ってみたいです。

 

f:id:ns519:20190402224357j:plain

 

宿に戻ってオーナー夫婦の気さくな人柄とおいしいチーズフォンデュに癒されました。

ここは星空がとてもよく見えるそうですが、

夜は生憎曇ってしまい星空を見ることはできませんでした。

残念なのと同時に明日の天気が心配になります…

 

朝起きると昨日の快晴はどこへ行ってしまったのか

厚い雲が空を覆っていました。

しかし、雪が降っていないので予定通り出発です!

出発前にドレミファンのテラスにリスがいるのを発見!

思ったよりも大きかったです。

 

f:id:ns519:20190402221736j:plain

 

山麓駅からロープウェイで山頂駅へ向かいます。

料金は往復大人1900円でした。

因みにこの日の始発は9時で最終は16時だそうです。

 

f:id:ns519:20190402224749j:plain

 

スキーヤーと登山客半々くらいの割合のロープウェイに乗って、標高1771mから2237mへ一気に上がります。

このブログで何度も言っていますがやはり文明の利器って素晴らしい…!

山頂駅に着くと雪が降り始めていました。

私が普段生活している所で見る雪とは違って水分が少なくパラパラした感じでした。

 

f:id:ns519:20190402225752j:plain

 

雪がちらつく中、出発します。

山頂駅周辺は坪庭と言ってこの辺りでは雪の多い時に樹氷も見れたりするようです。

私達も若干期待していたのですが今シーズンはかつてないほど雪が少なかったようでお目にかかることができませんでした。

 

f:id:ns519:20190403001842j:plain

 

所々に休憩所が出てきます。

 

f:id:ns519:20190402230746j:plain

 

北横岳山頂まで60分!

この辺りで坪庭は終わって登山道っぽくなってきます。

坪庭はだだっ広い感じなので道が少しわかりにくいかもしれません。

 

f:id:ns519:20190402230240j:plain

 

 

こんな感じのつららがたくさんありました。

 

f:id:ns519:20190402231030j:plain

 

特にハードな登りもなくあっという間に北横岳ヒュッテに到着!

歩き始めてから40分程でした。

営業はしていませんでしたが、お昼時ということもありたくさんの方が休まれていました。

 

f:id:ns519:20190402232620j:plain

 

昔小学校にあったトーテムポール?的なものが。

トーテムポールって久しぶりに言いました(笑)

 

f:id:ns519:20190403001829j:plain

 

北横岳ヒュッテには温度計があり、-3℃を示していました。

風があまりないため体感ではそこまで寒くありません。

 

f:id:ns519:20190403001704j:plain

 

若干お腹が減ったような気がしますが、今回は行程が短いため下山後にゆっくり食べることを楽しみにしつつ進みます。

北横岳ヒュッテを超えると傾斜がかなりきつくなります。

ヒップソリで降りたら楽しそうな道でしたが今回はヒップソリを忘れるという痛恨のミスを犯しました(笑)

 

f:id:ns519:20190402235905j:plain

 

10分程登ると南峰です。

今まで樹林帯の中にいたため全く気づきませんでしたが風がかなり強い!

そして寒い!

北横岳山頂の北峰を目指して更に進みます。

 

f:id:ns519:20190403000129j:plain

 

もうここからは平坦な道です。

木についた雪の塊がピンポン玉みたいで可愛い!

 

f:id:ns519:20190403000419j:plain

 

北横岳の山頂ゲット~!

風も強く寒さに耐えられなかったため来た道を戻って素早く下山します!

 

f:id:ns519:20190403001825j:plain

 

上手く撮れませんでしたが雪の結晶が服の上に降ってきました!

実際見ると本当に雪印ロゴマークみたいな形をしていてびっくりです!

 

f:id:ns519:20190403001221j:plain

 

下山は坪庭で若干迷いました(笑)

無事に到着できましたが大きく迂回する形で歩いていたみたいです。

下山後は山頂駅でカレーを食べました!

写真は撮り忘れてしまいましたが寒かったので五臓六腑に染み渡りました!

 

帰りは河童の湯へ。

なぜ河童なのかはわかりませんが河童グッズがたくさんありました(笑)

 

f:id:ns519:20190403001838j:plain

 

今回は登山の期間が2ヵ月空いてしまい雪山ということもあって不安でしたが無事に登ることができました。

樹氷が見れなかったのは少し残念でしたがやはり雪山は普段と違ったアドベンチャー感があるので楽しく登ることができました。

冒頭にも書きましたが行程が短く難所も少ないため雪山入門に丁度いい山だと思います!

今シーズンの雪山はおそらくこれで終わりですが来シーズンも雪山を楽しもうと思います!