へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2018/7 榛名山

今月は榛名山へ!

榛名湖の辺りを総称して榛名山というみたいで正確には掃部ヶ岳と榛名富士に登りました!

榛名富士はとても綺麗な形をしていて男体山のミニチュアみたいでした!

高速道路から見えた榛名山はそこだけ雲に覆われて呪われてるみたい(笑)

今日の天気が心配です…

まずは掃部ヶ岳を目指します。

掃部ヶ岳は標高差1449mで榛名山の最高峰ということです。

登山口すぐ近くにトイレ付きの無料駐車場があります。

が、けっこう小さいのですぐ満車になってしまいそうです。

ギリギリ停められました。

榛名湖荘のすぐ脇にある登山道からスタート!

樹林帯の中を進んで行きます。

前日の雨の影響か所々滑ります。

前回に引き続き今日も無風で暑い!!

しばらく進むと階段が出てきました。

けっこう整備されてる感じがあって歩きやすいです!

階段が出て来て15分程で硯岩との分岐に到着!

山頂へのルートとは反対ですが5分程だということでザックをデポって向かいます。

今日初の展望が開けたスポット!

あとで登る榛名富士と榛名湖。

やっぱり展望があるとテンション上がります!

近くにいたご夫婦が山頂よりここの方がいいと言ってました。

微妙にやる気を削がれましたが気を取り直してスタート!

再び階段を歩いて行きます。

歩幅と階段の幅がちょうどよくて珍しく歩きやすかったです。

が、傾斜がけっこうきつい!

風もないし早くも汗まみれです。

しばらく進むと道も段々細くなってきました。

登り初めて1時間程で山頂に到着!

山頂は日を遮る物が何もなく灼熱地獄でした。

角度的に榛名湖は見えませんでしたが心配していた天気も回復し、綺麗な山と空が見えました。

暑すぎるので早々に下山を開始します!

帰りは同じ道をピストンします。

登りは長く感じられましたが帰りはあっという間に感じました。

駐車場に戻って湖の反対側にある榛名湖ビジターセンターを目指します。

ビジターセンターの駐車場はかなり広くトイレも飲食店もあります。

登山客以外にもツーリングやファミリーなどで賑わってました。

駐車場で車を降りてびっくり!

馬がたくさんいる!

悪役レスラーみたいな仮面(?)を被ってる馬もいました(笑)

馬車に乗れたり乗馬できたりするみたいでけっこう声を掛けられました。

今日は登山が目的なので槿さんのスルー力を如何なく発揮し登山口へ(笑)

榛名富士の登山口には道が整備されておらず注意!の看板が。

入り口はいい感じで整備されていましたが、ロープウェイで登る人がほとんどなんでしょうね。

掃部ヶ岳よりも細くて急な斜面を登って行きます。

脇道の一切ないコースは男体山を彷彿させます。

そしてここでも無風(笑)

後半かなりきつくなってきましたがそれは体力の低下なのか単純にきついのか…

ものすごく爽やかな集団に颯爽と抜かれて行きます…

きつさの割には思ったよりもあっけなく山頂に到着。

そして山頂にこんなものが!!

ロープウェイの駅があるから当たり前っちゃ当たり前ですが登ったあとに見るとなんか新鮮。

200円と下界よりは少しお高めですが迷うことなくコーラを購入!

本気で生き返りました!

冷えたコーラがこんなにおいしいなんて感動するレベルです!

木陰でコーラを飲みながらちょっと休んで山頂にある神社を目指します。

行ってみて気が付いたのですがここは榛名神社ではなく富士山神社というみたいです。

真っ白な神社がありました。

本当はここで御朱印帳を買ってこれから御朱印ハンターになろうかと思っていたのですが残念ながら無人

そしてここも日を遮るものが何もないため素早く下山。

天気がよければ富士山や筑波山も見えるみたいですが今日は霞んでしまって見えませんでした。

元来た道を戻ってロープウェイ乗り場へ戻ります。

すぐ近くに小さな広場みたいな所があったのでそこでお昼にすることにしました。

やっぱり日陰って涼しい~。

今日も和菓子を買って参りました!

できればお茶と食べたかったけどコーヒーしかないのでコーヒーといただきます。

普段はあまり休憩しないのですがけっこう長めに休憩を取って出発!

ロープウェイの誘惑に抵抗しながら登山道へ(笑)

榛名富士も同じ道を戻りましたが掃部ヶ岳と同じく体感ではあっという間でした。

下山後はすぐ近くの伊香保温泉へ~!

お風呂を上がってかなりさっぱりしたのですが上がった直後から汗が止まらず…(笑)

お風呂上がりの暑さに耐えきれず、今回はソフトクリームではなくこちらを伊香保温泉でいただきました!

標高差がそれほどではないと少し甘く見ていましたが、暑さと傾斜にけっこうやられた登山となりました。

筋肉痛にはなりませんでしたがけっこう登り応えのある山でした。

次回は是非悪役レスラーの様な馬にも乗ってみようと思います(笑)