へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2018/11 御岳山

紅葉を見に奥多摩にある御岳山に行ってきました!


御岳山は標高929mで武蔵御岳山と呼ぶこともあるそうです。
山頂には武蔵御嶽神社があって今回も御朱印をゲットしました!


御嶽山駅(10:50)・・・裏参道分岐(11:00)・・・神代欅(11:10)・・・参道にて昼食(11:35)・・・
武蔵御岳神社(11:45)・・・長尾平(12:00)・・・七代の滝(12:20)・・・綾広ノ滝(13:31)・・・長尾平(14:00)・・・
展望台(14:10)・・・御岳山(14:40)・・・神代欅(14:50)・・・裏参道分岐(15:05)・・・御嶽山駅(15:15)

 

この日は電車で御岳駅まで。
普段車で移動しているため電車移動は新鮮です!
9時半頃JR青梅線の御岳駅に到着!

 

f:id:ns519:20181201122642j:plain


ケーブルカーのある滝本まではバスで移動します。
電車はかなり混んでいてその大半は御岳山を目指す方々だったため
バス待ちも長蛇の列でした!
ただ、紅葉の季節だったためかバスは増便していてそれほど待つことなく
無事に乗ることができました。
値段は忘れてしまいましたが交通系ICカードが使えました。

 

f:id:ns519:20181201124148j:plain


滝本につくとここもケーブルカー待ちで長蛇の列!
ケーブルカーを使って気軽に登れる高尾山的な感じなので
登山の格好ではない人もたくさんいらっしゃいます。
そして犬を連れている人が多い!
なんでも御岳御嶽神社は狼の伝説がある山でお犬様を祀っているそうです。

奥多摩紅葉大爆発の旗に期待が高まります!

 

f:id:ns519:20181201124844j:plain


6分間で標高差420mを上がります。
恐らく歩くと1時間程なのでやはり文明の利器は素晴らしい!

 

f:id:ns519:20181201124730j:plain


ケーブルカーを降り、参道を神社方面へ歩いて行きます。

早速紅葉が目を楽しませてくれます。

 

f:id:ns519:20181123153645j:plain


枯れる直前なのかギュッってなってる紅葉。

 

 

f:id:ns519:20181203003111j:plain

 

大根も干してありました。
沢庵とかにするのでしょうか?

 

 

f:id:ns519:20181203003123j:plain

 

宿坊が立ち並ぶ通りを抜けてお土産屋さんでまずはご飯を食べることに。
ついでに登山バッジも購入!
登る前に食べるのも登山バッジを買うのも初です!

 

f:id:ns519:20181201125732j:plain


山菜そばととろろそば。
めっちゃおいしかったです!

 

f:id:ns519:20181201125735j:plain

 

お腹も満たされて完全にまったりモードですが気を取り直して出発!
ここまで足元は土ではなくコンクリートオンリー!
色んな動物をあしらったベンチが所々にありました。
お犬様とか。

 

f:id:ns519:20181201130018j:plain

 

梟。

 

f:id:ns519:20181201130036j:plain

 

河童もありました(笑)

 

 

f:id:ns519:20181203003157j:plain

 

階段を登り切って武蔵御岳神社に到着です!
御朱印をゲット~!

 

f:id:ns519:20181201134055j:plain

 


そういえば境内には桜?っぽいのが咲いてました。
暖冬の影響で狂い咲きなのでしょうか?
本当に桜かどうかはわかりませんが(笑)

 

f:id:ns519:20181201130315j:plain

 


御朱印も頂き神社から少し下ったところの分岐をロックガーデン方面に進みます。

 

f:id:ns519:20181201130520j:plain

 

今日初めての地面!
長尾平分岐を七代の滝方面へ。
ロックガーデンを1周してまたこの分岐に戻ってくるコースです。

大爆発!という感じではありませんがグラデーションになっていて綺麗です。

 

f:id:ns519:20181201132845j:plain

 


気分的には登り始めたばかりなのですが標高的には武蔵御岳神社の辺りが
一番高いので基本的には下って行きます。

 

f:id:ns519:20181203003240j:plain

 


下りきった所で七代の滝に到着です!
マイナスイオンが出てました!
夏だとかなり気持ちよさそうです。
この日は少し涼しく感じました。

 

f:id:ns519:20181201133415j:plain

 

七代の滝からは登って行きます。
まずは階段。
なかなかの角度です。

 

f:id:ns519:20181203003309j:plain


階段を登りきると天狗岩があります。

 

f:id:ns519:20181202235439j:plain

 


けっこう小さい子も登っていましたが登るところも降りるところも
一か所なので注意が必要です。

 

f:id:ns519:20181203003337j:plain

 

天狗岩の上には天狗様が2体鎮座しておられました!

 

f:id:ns519:20181202235526j:plain


ロックガーデンというだけあって岩がゴロゴロした、
でもわりと緩やかな道を歩いて行きます。

 

f:id:ns519:20181203003425j:plain

 

次に目指す綾広の滝と天狗岩の間には休憩所があります。
トイレもありました。
チップを入れるところが見当たらなかったので恐らく無料と思います。
我々はここで少し休憩しました。
かなりたくさんの方がいらっしゃったため写真を撮ることができませんでした。


休憩所から5分程で綾広の滝に到着!
こちらもたくさんの方が滝を見ていました。

 

f:id:ns519:20181203003501j:plain

 

滝の脇を登ったら後は平坦な道を進んで長尾平分岐まで戻ってきます。
時間があったので長尾平の先にある展望台まで行ってみることにしました。

 

f:id:ns519:20181203003525j:plain

 

標高がそこまで高くないためか久しぶりの眺望!
日当たりもよくてさっきの休憩スペースではなく、
こちらでお茶にすればよかったなーと若干後悔!
次回に活かします!

 

f:id:ns519:20181203000726j:plain


長尾平分岐に綺麗な紅葉がありました。

 

f:id:ns519:20181203003600j:plain


再び参道に戻って観光気分で歩いていると重要なことを思い出しました!
今回はまだ山頂に行っていない…!
危うく忘れて帰るところでした(笑)
観光モードになってしまっているため再度登るのは辛いですがせっかくなので戻りました!
紅葉を見ながら気分を紛らわせつつ登ります!

 

f:id:ns519:20181203001125j:plain

 

さっき御朱印を頂いた神社の更に奥に山頂標識がありました。
でもすっごく地味!
気付かない人もけっこういるんじゃないかってくらい目立ちませんでした。

 

f:id:ns519:20181203001306j:plain


今度こそ下山します。
帰りもケーブルカーで下山したのですが下りも長蛇の列!
近くに田部井順子さんの顕彰碑があるそうです。
てっきり滝本の駅にあると思ったらケーブル上にあるそうです。
見事に見落としました…(笑)

 

f:id:ns519:20181203001407j:plain

 

今回は観光気分であまり登山という感じではなかったですが
紅葉も綺麗でロックガーデンもマイナスイオンが溢れていて癒しの旅になりました。
参道には宿坊がたくさんあるので次回は宿坊に泊まって、展望台から夜景を楽しんでみたいです!