へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2018/10 筑波山

日帰りで筑波山に行って来ました!

茨城県にあり標高887m、日本百名山の中では最も標高の低い山です!

標高はそこまで高くないのですが、ルートによっては傾斜がきつかったりけっこうな岩場があったりとなかなか登り応えのある山です。

ただ、ケーブルカーもあるので簡単に山頂まで行くこともできます!

 

ルートは幾つかありますが御幸ヶ原コースで登って白雲橋コースで降りる槿さん定番ルートです!

 

 

 

常磐道を下りて筑波山神社を目指します。

筑波山神社の辺りは旅館やお土産屋さんがあったりけっこう観光スポットになっているので駐車場もたくさんあります。

今回は槿さんおすすめの登山口から近い駐車場に止めました。

料金は1台500円でナンバーを書いた紙とお金をポストに投函します。

駐車場についたのは 10過ぎでしたがこの駐車場にはけっこうギリギリ停められた感じでした。

 

f:id:ns519:20181024185844j:plain

 

お金を払って出発!

筑波山神社方面へ向かいます。

駐車場を出てすぐの坂が地味に辛い…(笑)

 

f:id:ns519:20181024185925j:plain

 

宮脇駅を通りすぎると登山道へ!

杉林の中を森林浴気分で歩いていきます。

3連休だったためかかなり混んでいました。

お子様連れの団体から年配の方までかなり幅広かったです。

 

f:id:ns519:20181024190436j:plain

 

途中途中で休憩できるようなスペースが確保されているし、道もかなり整備されていて歩きやすいです。

 

ずっとケーブルカーの線路の近くを歩いていましたがここではケーブルカーがすれ違うのを見ることができます!

今日はちょうどすれ違う所に遭遇できましたが、なぜか焦ってしまい上手く写真に収めることができませんでした…(笑)

 

f:id:ns519:20181020105811j:plain

 

気を取り直して再度出発します!

再び樹林帯を歩いて行きます。

しばらく歩くと水場が出てきました!

冷たくておいしかったです!

 

f:id:ns519:20181024190520j:plain

 

目指す御幸ヶ原まであと500m!

最後の階段を登って行きます。

 

 

f:id:ns519:20181024190541j:plain

 

御幸ヶ原に到着ー!

登山道に入ってから1時間半強でした。

ガスがかなり出ていましたが人が多くかなり混雑していました。

ケーブルカーではここまで登ってこれます。

 

f:id:ns519:20181020104902j:plain

 

前回来た時は御幸ヶ原の食堂で筑波山名物、つくばうどんを食べましたが今回は食べ物を持参しました。

軽井沢の高級ウィンナーとラーメンです!

風がかなり強く寒かったので温かいラーメンが体に染みるー!

この日は本当に寒く、槿さんの唇は真っ青になっていました(笑)

 

f:id:ns519:20181024190604j:plain

 

寒すぎるので食べ終わって早々に出発することに。

この御幸ヶ原から女体山と男体山側に道が分かれています。

今回は男体山をスルーして女体山へそのまま向かいました。

 

f:id:ns519:20181024190704j:plain

 

歩き初めてすぐベンチを発見!

ここは風もなさそうだし人も少なかったのでここでお昼にすればよかった…と若干後悔。

次回からはこの場所を使わせていただきます。

 

f:id:ns519:20181024190714j:plain

 

 

ガマ石。

蛙に見えることからそう呼ばれているそうです。

蛙の口の中に石を入れることができると幸運が…的な感じみたいです。

筑波山にはこういったパワースポットというか奇岩みたいのが多くそれも見どころの一つだと思います。

 

f:id:ns519:20181020110018j:plain

 

女体山山頂。

ガスで眺望が全くありませんでした。

そして狭いためかなり混んでいました。

そして山頂標識を撮り忘れ…(笑)

山頂には神社があります!

 

f:id:ns519:20181020110817j:plain

 

山頂を過ぎるとかなり急な岩を降りるコースになります。

こちらから登ってくる方も多いようで登りの人と下る人でかなり渋滞してました。

私は下山でしか使ったことはありませんでしたが、そのうち登りでも使ってみたいです。

f:id:ns519:20181024183425j:plain

 

岩場も一段落すると平和な道に戻ります。

この辺りは変わった形の岩がたくさんありパワースポットになっているみたいです。

私たちが登った時は終わってしまっていましたが、筑波山トレジャーハンターという宝探しイベントもやっていたみたいです。

 

f:id:ns519:20181024183904j:plain

 

高度が下がってきて段々とガスもとれてきました。

今日初めて見る遠くの景色です。

 

f:id:ns519:20181024184021j:plain

 

先日の台風でなぎ倒されたのか、木が無残な姿になっています。

 

f:id:ns519:20181024184457j:plain

 

あとはゆったりとした登山道をお散歩気分で歩いて行くのみです!

ゴールはもうすぐ!

と思ったのですがこれが意外と長くてけっこう足にきました(笑)

 

f:id:ns519:20181024184525j:plain

 

最後は鳥居を潜ってゴール!

 

f:id:ns519:20181024184559j:plain

 

鳥居を抜けた後は筑波神社を抜けて駐車場まで戻ります。

お土産屋さんにめっちゃ怖いおかめの顔がありました(笑)

 

f:id:ns519:20181024184752j:plain

 

今日のソフトクリームは宮脇駅で購入しました!

 

期間限定の梨ソフトクリームです。

ソフトクリームよりシャーベットのような感じで、梨っていうより青りんごのような感じでした。

爽やかで美味しかったです。   

 

 

 

f:id:ns519:20181024185749j:plain

 

 

今日はなんだかんだ5時間半程の行程でした!

個人的に筑波山はイメージの割には歩き応えもあって好きな山です。

筑波山はトレーニング等にも使っている方がけっこう多いそうです。

いつか筑波山でナイトハイクとかにも挑戦してみたいです!