へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2018/12 筑波山

2018年の登り納めは筑波山です!
今年は10月にも登りましたが近くて手軽というこで筑波山になりました。
超快晴の登山となり登り納めにふさわしい日になりました。
コースは我々の定番、御幸ヶ原コースから登って白雲橋コースで降ります。

 

 

雲一つない青空で常磐道からは筑波山がくっきり見えます。

 

f:id:ns519:20181230232133j:plain

 

標高877mとそれほど高くない山ですが、周囲に山がないのも影響してか近くで見るとかなり存在感があります!

 

f:id:ns519:20181230232334j:plain

 

筑波神社そばの有料駐車場に本日も車を停めました。
10時半の時点で満車になっている駐車場もちらほらありましたが、ここはまだかなり余裕がありました。

 

f:id:ns519:20181231004034j:plain


ケーブルカー宮脇駅へ向かうため坂道を登っていきます。
ここが地味に辛いです!(笑)

 

f:id:ns519:20181231004713j:plain

 

宮脇駅のすぐ脇からスタート!

 

f:id:ns519:20181231004735j:plain


山頂までは2km弱の道のりです。

 

f:id:ns519:20181231004757j:plain

 

ここ最近かなり寒い影響もあってか霜柱ができていました。

 

f:id:ns519:20181231004817j:plain


午前中の木漏れ日の中をゆるゆる歩いて行きます。

 

f:id:ns519:20181231004049j:plain


登り始めてから800m程でケーブルカーがすれ違う所を見ることができるスポットがあります。
前回に引き続き今回も運よくその場に遭遇!
ケーブルカーが来ることが嬉しくて近づき過ぎたせいか今回も上手く写真に収めることができませんでした(笑)
槿さんからももっと離れた方が…とアドバイスいただきましたので次回こそは上手に収めます!
ケーブルカーにはお正月飾りがついていました。

 

f:id:ns519:20181231010035j:plain


理由はわかりませんが今日は水場の水が出ていませんでした。
凍っちゃってる訳でもなさそうですが。

 

f:id:ns519:20181231004952j:plain


御幸ヶ原コース最後の階段地獄(笑)
ここも地味にきつかったです!
今日一番辛かったかもしれません。

 

f:id:ns519:20181231010109j:plain


登り始めてから1時間20分程で御幸ヶ原に到着!
前回はガスってしまっていましたが今日は超快晴!
風が強くて寒いけど気持ちいいです!

 

f:id:ns519:20181231004140j:plain

 

 

遠くの景色もよく見えます。

 

f:id:ns519:20181231004103j:plain

 

筑波山にはかたくりの里なる物があるようです。
今は時期じゃないからか、立ち入り禁止になっていました。

 

f:id:ns519:20181231005934j:plain


ガマ石。
ガマの口みたいになっている所に石を投げ入れるといいことがあるみたいです。
槿さんは数回で決めていましたが私は今日はなかなか入りませんでした…

 

 

f:id:ns519:20181231005954j:plain


丁度2時間で筑波山の山頂に到着!
今日は全体的にそこまで混んでいませんでしたが、山頂は狭いため若干の混雑でした。

 

f:id:ns519:20181231004132j:plain


写真には写りませんでしたが東京スカイツリーや富士山も見えていました。

 

 

f:id:ns519:20181231224724j:plain




ゆっくりできる山頂ではないので写真だけとってさっさと下山します。
白雲橋コースへ。
岩がゴロゴロした道を下って行きます。
普段はこの道を下山に使っていますがそのうち登りでも使ってみたいです。

 

 

f:id:ns519:20181231010214j:plain


このコースはつくば神社まで2.5km程で奇岩などが多数あるので見どころが多いと思います。
今日はかなり軽装のカップルの方々もたくさん見かけました。

 

f:id:ns519:20181231004136j:plain


30分程で岩がゴロゴロしてたり奇岩がある道も終わって残りは緩やかな、けど割と長めな道になります。
距離的にはそうでもないのですが毎回毎回ここが本当に長く感じます!
あとで時間を確認したら大体40分くらいの道のりでした。

  

f:id:ns519:20181231224045j:plain


因みにこの白蛇弁天が出てきたらもうすぐ登山口です。

 

f:id:ns519:20181231010237j:plain


最後の階段を下りて…

 

f:id:ns519:20181231010258j:plain


住宅街っぽい所を抜けてゴール!
筑波山神社に到着しました!

 

f:id:ns519:20181231010400j:plain


今回は忘れずに御朱印帳を持ってきたので無事に御朱印もゲットです!

 

 

f:id:ns519:20181231011137j:plain


因みにこの筑波神社では幾つかの神社の御朱印が頂けるようです。
1つ300円也~!

 

f:id:ns519:20181231004159j:plain


今回はケーブルカーの御幸ヶ原駅で苺ソフトを頂きました!

 まさに旬の味!

寒かったけど爽やかで今年の締めにふさわしく美味でした!

 

 

f:id:ns519:20181231010450j:plain

 
下山後は近くにあるつくば湯へ。
土日料金1人1300円とちょっと高級(笑)
そこまで混んでなく快適に入ることができました。
そして濡れたタオルを入れるビニール袋がサービスなのが個人的にはポイント高かったです!

 

f:id:ns519:20181231010622j:plain


お風呂の後はラーメン屋へ!
筑波山のあとにここに行くことが定番になりつつあります!
メニューが豊富で季節限定のメニューもかなりあります!
そしてもちろん味も素晴らしいです!
槿さん曰く、このラーメンをおいしく食べるために筑波山に登った!そうです(笑)

 

f:id:ns519:20181231005225j:plain


今年は今日で登り納めです!
2018年も大変お世話になりました。
お陰様で今年も素敵な山ライフを送ることができました!
来年も槿と天道虫をよろしくお願い致します。