へなちょこ登山日記

槿と天道虫の山歩き

2017/9 金峰山 瑞牆山 2

金峰山瑞牆山テン泊2日目です。

5時半頃起床。

辺りはまだ真っ暗でかなり気温も低かったです。

 

今日の朝ごはんは昨日の雑炊とフランスパンです。

写真は撮り忘れです…(笑)

某小説の真似をしてフランスパンにはレバーパテやチョコなど様々な物を塗って食べました!

山で食べるご飯っていつ食べてもおいしい!

私は普段朝ごはんは食べないのですが今日はけっこうな量を食べちゃいました。

 

片付けと支度を済ませて6時頃、出発です。

今日もアタックザックだから荷物が軽い軽い!

金峰山へは富士見平小屋を正面に見て右手の道を登って行きます。

もう辺りがかなり明るくなってきました。

まずは大日小屋を目指して進みます。

 

 

f:id:ns519:20171011215003j:plain

 

林の中を歩いて行きます。

早朝って感じの静けさとひんやりした空気が気持ちいい。

 

f:id:ns519:20171011215028j:plain

 

 歩き始めて約1時間、7時頃大日小屋に到着しました!

なんか思ったよりも奥まった所というか窪地みたいな所にありました。

管理人は不在でここは素泊まりとテン泊ができるみたいです。

 

f:id:ns519:20171011215200j:plain

 

 

大日小屋を越えるとすぐに大日岩が出てきました。

ん?どれが岩?って思うくらい大きかったです!

というか未だに写真を見返してもそれが大日岩なのかよくわかってません(笑)

そのくらい大きかったです!

 

 

f:id:ns519:20171011215429j:plain

 

 

だいぶ日も登ってきてジブリっぽい雰囲気の林道が木漏れ日に照らされて美しいです。

 

f:id:ns519:20171011215133j:plain

 

とろろ昆布みたいな植物発見!

 

f:id:ns519:20171011215535j:plain

 

少しですが紅葉してる木もありました。

 

f:id:ns519:20171011215611j:plain

 

8時頃、砂払いノ頭に出ると一気に視界が開けました!

雲海に浮かぶ富士山や

 

f:id:ns519:20171011215639j:plain

 

八ヶ岳連邦を見ることができました。

やっぱり天気がいいって素晴らしい!

 

f:id:ns519:20171011215714j:plain

 

昨日登った瑞牆山も。

こう見ると思ったよりも下にあるなぁと感じます。

 

f:id:ns519:20171011215850j:plain

 

ここから待ちわびた稜線歩きです!

けっこう風が強くて歩いていてもかなり肌寒さを感じました。

風が強いので雲が稜線の向こうから流れていきます。

ビューティフル!

 

f:id:ns519:20171011220044j:plain

 

そこから更に1時間程歩いて五丈岩に到着しました!

金峰山の山頂はほんの少し先ですが二人ともかなりシャリバテ状態だったのでここで休憩することに。

 

f:id:ns519:20171011220139j:plain

 

今回も高級和菓子を買って参りました!

定番になりつつあるとらやの羊羮と最中です!

前に食べた珈琲羊羮がまた食べたかったのですが残念ながら期間限定ということで手に入らず…

和菓子とコーヒーで元気をチャージして山頂を目指します。

と行っても5分くらいですが。

 

f:id:ns519:20171011220226j:plain

 

まだ風が相当あるので一瞬雲のなかに入ったりと目まぐるしく景色が変わってました。

 

f:id:ns519:20171011220338j:plain

 

記念撮影をしてささっと降ります。

 

f:id:ns519:20171011220423j:plain

 

そして五丈岩にもちょっと登ってみました。

一番上まで登られる方もいらっしゃるそうですが私には全然無理でした(笑)

怖すぎです(笑)

恐怖のあまり写真を撮る余裕が…(笑)

 

f:id:ns519:20171011220513j:plain

 

昨日食べられなかった焼き肉用の肉の安否が心配なので再びストイックに下山します(笑)

なんと言っても今回の山飯のメインなので!

富士見平小屋までの目標タイム2時間!

 

f:id:ns519:20171011220633j:plain

 

ピストンですが通る時間や向かってる方向によってまた景色が少し違うのが楽しいです。

 

f:id:ns519:20171011220831j:plain

 

道草せず、無事目標通り約2時間で富士見平小屋に帰ってきました!

果たして高級焼き肉の安否は…?

 

f:id:ns519:20171011220947j:plain

 

無事でしたー!

 

f:id:ns519:20171011220951j:plain

 

お肉柔らかくてものすごくおいしかったです!

ご飯がかなり進みました。

食べ終わったらテントを撤収!

ペグを深く刺しすぎて抜くのが大変でした(笑)

富士見平小屋からおよそ 40分で瑞牆山荘へ戻ってきました。

 

f:id:ns519:20171011221033j:plain

 

今回は色々な経験をすることができかなり濃い2日間となりました。

天候にも恵まれたお陰で素敵な景色も見ることができてとても楽しかったです!

 瑞牆山荘からテン場までとても近いのでテン泊にこれからチャレンジする方にとてもおすすめできる山でした!