へなちょこ登山日記

登山初心者の登山記録です★

2017/6 磐梯山

今月は磐梯山へ登ってきました!

磐梯山 - Wikipedia

冬に猪苗代湖スキー場へは何回か来たことがありましたが登山は初めてです。

 

午前中に千葉県某所に集合し、某デパートで高級お菓子を買い込み出発です。

山で食べるものはおいしい!理論に基づいて山で高級お菓子を食べたらとんでもなくおいしいのではないかという目論見です!

 

千葉から猪苗代湖までは約4時間程の道のりでした。

宿へのチェックインまで時間があり、猪苗代湖から車で30分程のところに滝があるということだったので行ってみることに。

 

f:id:ns519:20170701121545j:plain

 

想像以上に立派!

しかもかなり近くで見ることができてかなりおすすめです!


f:id:ns519:20170701141252j:image

 

駐車場から10分くらいで滝を見ることができ、途中の道もマイナスイオン全開の素晴らしい道でした。

達沢不動滝 (猪苗代町) (福島県観光スポット) - ふくしまの旅[公式]

 

滝を堪能し、宿へチェックイン。

今回は猪苗代スキー場から登るルートなので、猪苗代スキー場の目の前にある宿に泊まりました。

部屋もきれいで夕食もおいしかったです。

  

f:id:ns519:20170701123311j:plain

 

翌朝朝食を食べて8時45分頃に駐車場に到着。

本当は8時に登り始める予定だったのですが、宿でのんびりしすぎちゃいました。

梅雨の時期だからなのか、駐車場はほぼ貸切状態。

私たちを除いて2台程の車しかなく、閑散とした状態でした。

 

f:id:ns519:20170701123207j:plain

 

センターハウスばんだいさんの左側へ進んでいくと登山道の看板があります。

ちなみに磐梯山はトイレがありませんので携帯トイレを使用することになるのでご注意を!

使用した携帯トイレはこちらで帰りに捨てることができます。

 

f:id:ns519:20170701123455j:plain

 

何このめっちゃ強そうな熊…怖いんですけど。

磐梯山は熊の目撃情報も多いそうです。

 

f:id:ns519:20170701123714j:plain

 

最初はひたすらゲレンデを登っていく感じなのですが、これがまたしんどい!

今回の登山で一番辛かったです。

奥に磐梯山が見えますがまだまだ遠い。

 

f:id:ns519:20170701124120j:plain

 

 かなり登ってきました。

2人とも何度もリフトに乗りたい発言がでるくらいしんどかったです。

 

f:id:ns519:20170701124638j:plain

 

約1時間程ゲレンデを登り1合目、天の庭に到着です。

磐梯山は5合目までしかなく、それには諸説あるようです。

標高が富士山の半分とか、昔は10合目まであったけど噴火で5合目までしかなくなったとか…

もっと晴れてたら猪苗代湖がきれいに見えたんだろうなぁ。

 

f:id:ns519:20170701125139j:plain

 

ここからはゲレンデも終わり、登山道らしい道が始まります!

テンション上がってきますね!

 
f:id:ns519:20170701141334j:image

 

途中不思議な植物?きのこ?を発見!

周囲の雰囲気に全然マッチしてなくてかなり目立ってました。

なんかムーミンにこういうのが出てきたような(笑)

後で調べたらギンリョウソウ、ユウレイタケとも言うそうです。

 

f:id:ns519:20170701125654j:plain

  

30分ほど進むと赤埴山への分岐があります。

今回我々は赤埴山には行かず、そのまま磐梯山を目指すルートで登りました。

2合目は赤埴山にあるみたいです。

 

f:id:ns519:20170701130512j:plain

 

誰かの落とし物かな?

こういう遊び心みたいなの、好きです。

 

f:id:ns519:20170701130615j:plain

 

オトシブミのゆりかごも発見!

初めて見たけどけっこうたくさん、いろんなバリエーションのゆりかごがありました。

 

f:id:ns519:20170701130654j:plain

 

標高が上がってくるとだんだんガスっぽくなってきました。

11時頃沼ノ平に到着です。

山の上とは思えないくらいカエルがそこら中で大合唱してました。

そういえばカエルの合唱を聞いたの、かなり久しぶりかも。

 

f:id:ns519:20170701131112j:plain

 

そういえばユウレイタケの他にもチンゲン菜みたいな植物や

 

f:id:ns519:20170701131250j:plain

 
f:id:ns519:20170701141655j:image

   

ブーケみたいで南国チックな植物もありました。

山と高原地図に6月、バンダイクワガタという表記があったのですが我々は昆虫のクワガタだと思っていました(笑)

見ることはできませんでしたが紫の花を咲かせる植物だったみたいです。

次回の登山までには植物図鑑を用意しようかと思います!

 

 

40分ほど歩くと3合目の天狗岩に到着。

ここからは裏磐梯の荒々しい斜面と櫛ヶ峰、花畑が見えるのですがガスで何も見えない…と思ったら一瞬だけ奇跡的にガスが晴れてくれました!

奥に見えるのが櫛ヶ峰です。

 

f:id:ns519:20170701133114j:plain

 

銅沼も見れました。

この斜面を見ると本当に噴火で山が崩れたっていうのがわかります。

 

f:id:ns519:20170701133234j:plain

 

天狗岩。

 

f:id:ns519:20170701133502j:plain

 

黄金清水。

冷たくておいしかったです。

 

f:id:ns519:20170701133509j:plain

 

12時に4合目の弘法清水に到着!

3合目から4合目ってずいぶん近かったような。

 

f:id:ns519:20170701134107j:plain

 

このまま山頂に行こうかとも思いましたが団体が3組くらいいて被りそうだったのでお昼にすることに。

ここは登山道が集まっているので、今までほとんど見かけなかった登山者がたくさんいました。

4合目には弘法清水小屋と岡部小屋があって、なめこ汁や登山バッチなどが買えます。

携帯トイレもこちらで買え、使用するスペースも用意してあります。

ここで某デパートで買ったお菓子たちの出番です!

おはぎは写真を撮る前に食べてしまいました、すいません(笑)

やはり山で食べる高級和菓子は絶品!

 

f:id:ns519:20170701134039j:plain

 

そして今回は食材を持ち込んで初めての調理にもチャレンジしました。

ハムエッグもすごくおいしくて2人で卵3つも食べちゃいました。

これからどんどん色んな山料理に挑戦していけたらいいな。

 

f:id:ns519:20170701134045j:plain

 

1時間ほどのんびりてしまって1時ごろ出発しました(笑)

男体山の時もだったのですが我々はお昼に時間を掛けすぎる傾向があるみたいです(笑)

これは東壁というそうで、下まで400mくらいあるらしいのですが何せガスで見えません。

 

f:id:ns519:20170701135014j:plain

 

4合目から30分程、1時半くらいに山頂に到着!

 

f:id:ns519:20170701135259j:plain

 

岡部小屋の出張所もありましたが、この日は営業してなかったみたいです。

 

f:id:ns519:20170701135303j:plain

 

山頂には祠もありました。

写真でお分かりになるようにハエがものすごくたくさんいました。

登ってる途中もいましたが山頂は本当にたくさんいました(笑)

 

f:id:ns519:20170701135314j:plain

 

時間も押してしまってるので1時40分くらいに下山開始。

今回は同じルートで下山します。

4合目の弘法清水小屋でバッチを買っていると、まさかの雨!

初めてレインウェアとザックカバーの出番となりました。

止みそうで止まない程度の雨だったのですが結局下山まで降り続けてました。

登りで降らなくて本当によかった!

帰りもゲレンデにやられてお互いヒィヒィ言いながら5時頃下山。

休憩込で約8時間でした。

思ったよりハードでしたが梅雨の時期にも関わらず無事に登れてよかったです。

 

 

2017/5 日光男体山


 

 

 

男体山 - Wikipedia

 

日光の男体山に登ってきました!

標高2486m、前回の立山に引き続き天気にも恵まれ、達成感もかなりあって今回も楽しい登山になりました。

 

前泊し、翌日登山だったので宿に着くまでに少し日光観光もしてきました!

東照宮二荒山神社華厳の滝とメジャーなスポットを観光です。

東照宮世界遺産ということに加え、最近修復されていてかなり観光の方がいらっしゃいました。


f:id:ns519:20170604123640j:image

二荒山神社にも世界遺産は幾つかあったのですが東照宮よりだいぶ空いてました。

ふたらさんと読むそうですが私たちはふたあらやまと読んでいました(笑)

東照宮のそばにあるのが本社で日光男体山登山口にあるのが中宮祠、そして男体山の頂上にあるのが奥宮というそうです。

宿の近くに来ると立派な男体山が見えます!

で、で、でかい…果たして登り切れるのかと二人して不安になったのでした。


f:id:ns519:20170604123524j:image

因みに今回はこちらのお宿にお世話になりました。

ご飯もおいしくて女将さんも優しかったです。

 
f:id:ns519:20170604121414j:image

翌朝8時に宿を出発し、二荒山神社の登山者専用駐車場へ。

8時過ぎの時点で駐車場はかなり埋まっていて、ぎりぎり止められたような状態でした。 

駐車場横でトイレを済ませ、二荒山神社中宮祠へ。

 


f:id:ns519:20170604132009j:image

 

ここのトイレが男体山唯一のトイレとなりますのでご注意!

中宮祠で登拝料500円をお支払いし、簡単な注意事項と地図、そしてお守りをいただき登山開始!

 

f:id:ns519:20170604120422j:image

 

 鳥居をくぐり階段を進んでいくと1合目です。

1合目には逢拝所という場所があって、奥宮に登拝できない方は中宮祠でお参りしたあとここに逢拝することになっているそうです。

 
f:id:ns519:20170604120438j:image

 

林道を30分ほど歩くと2合目に。

2合目もまだまだ林道が続きます。

 

 
f:id:ns519:20170604123756j:image

 

3合目からは車道。

登山の時、コンクリの舗装路ってけっこうきついイメージがあったのですが林道に比べるとかなり楽に登ることができました!


f:id:ns519:20170604120531j:image

 

 

3合目になると中禅寺湖が見えてきます!

まだまだ中禅寺湖も大きくて一部しか見えませんね~。

 

 
f:id:ns519:20170604120538j:image

早く高い所から中禅寺湖を見下ろしたい!

30分程で4合目の鳥居へ到着。

 

 
f:id:ns519:20170604120559j:image

 

4合目からは徐々に岩がごろごろしてきて5号目になると本格的に登山道って感じです。

 
f:id:ns519:20170604120619j:image

 

 

5合目に到着!

避難小屋かな?小屋がありました。

 


f:id:ns519:20170604132513j:image

 

 

6合目辺りまではまだ二人とも余裕があって男体山も思ったより余裕かも!なんて思っていたのですが下山の時に、二人してこの発言を撤回することになります(笑)

天気もかなりよく暑かったのですが、岩の隙間から涼しい風が…

覗き込んでみると凍った雪がまだ残ってたみたいです。


f:id:ns519:20170604123915j:image

天然のクーラーって感じで本当にそこだけ涼しかったです!

いよいよ7合目です。

 
f:id:ns519:20170604124033j:image

 

中禅寺湖もだいぶ小さくなってきました!

 
f:id:ns519:20170604120719j:image

再び鳥居をくぐって…


f:id:ns519:20170604123949j:image

 

8合目、瀧尾神社です。

 

 
f:id:ns519:20170604132021j:image

 

 

神社の壁にかなり不思議な看板が。

ゴミを持ち帰れということなんでしょうけど頭の毛が3本どうなってしまうのかが非常に気になります(笑)

 

 
f:id:ns519:20170604120805j:image

 

 

8合目を過ぎると雪解けで道が少しぬかるんできました。

かわいい雪だるまを発見!

時期外れなのでとてもラッキーな気分になりました!

 
f:id:ns519:20170604120810j:image

 

9合目からは階段を上がっていきます。

森林限界を超えたのか、一気に木が少なくなり視界が開けます。

足元の土はいかにも火山といった感じですね。

日光白根山と戦場ヶ原が見えます。


f:id:ns519:20170604123436j:image

中禅寺湖もかなりきれい。


f:id:ns519:20170604120941j:image

最後の鳥居をくぐって12:30頃、山頂に到着です。


f:id:ns519:20170604121011j:image

天気が気持ち良すぎて1時間も滞在しちゃいました(笑)

 
f:id:ns519:20170604121017j:image

お腹もいっぱいになったので下山開始です!

山頂にいる時はそれほど感じなかったのですが、足が相当やられてしまっていました(笑)

降りていくにつれ、口数の減る二人…

下山は写真を撮っている余裕すらなく膝も笑ってしまっている状態でまさに修行のようでした(笑)

黙々と歩き16時頃、二荒山神社中宮祠に無事帰還。

登り口に咲いているアズマシャクナゲがきれいでした!


f:id:ns519:20170604121246j:image

登山バッチもアズマシャクナゲが入っているものに。

 

相当疲れていましたが、下山後には中禅寺湖のスワンボートへ(笑)


f:id:ns519:20170604124154j:image

中禅寺湖からさっきまて登っていた男体山を二人でしみじみ眺めました。

 
f:id:ns519:20170604121358j:image

登り4時間、下り4時間の計8時間(休憩含む)。

5,6時間を想定していたため2時間もオーバーしてしまい時間的にも、体力的にもぎりぎりの登山となりました。

男らしい1本道でしたが、登山道はかなりバリエーションに富んだ感じで歩いててすごく楽しかったです!

因みに次の日はもちろん二人仲良く筋肉痛になりました(笑) 

次の日というか当日の夜くらいから筋肉痛になっていたような…(笑) 

2017/4 立山

立山連峰の雄山へ登ってきました!

雄山は標高3003m、初めての3000m超えで、しかもほぼ未経験の雪山ということもあり、かなり不安でしたが天候にも恵まれ、素晴らしい山行となりました!

 

夜中、千葉を出発し5時間程で扇沢駅へ。

扇沢駅には市営の無料駐車場がありますが、AM6:00の時点でけっこう車がいました。

 


f:id:ns519:20170425234845j:image

 

登山口のある室堂までトロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスと乗り物を乗り継いで行きます。

この日の始発は7:30。

因みに料金は扇沢~室堂の往復で9500円でした!

ツアーの団体などでかなり混んでいましたがなんとか始発に乗って出発です。

 


f:id:ns519:20170425234857j:image

 

9:00頃室堂に到着!

ここで登山届けを出します。

係の方に雄山より先、大汝山や富士ノ折立方面は危険とのことでアドバイスをいただきました。

今回は室堂~雄山のピストンなので問題無し!

 

アイゼンを装着し9:30、登山開始です!

かなりなだらかな道を歩き、まずは一ノ腰山荘を目指します。

一面雪景色ですが歩き始めると暑い!

 


f:id:ns519:20170425234915j:image

 

登山客の他にスキーヤースノーボーダーがけっこう多くてびっくりしました。

私はザックだけでかなり辛かったのですが皆さん板を担いで登られていて…とても真似できません!

登ってる途中、太陽を囲うような丸い虹がかかっていてテンション上がりました!

 


f:id:ns519:20170425235134j:image

 

一ノ腰山荘まではこれといった難所もなく、11:00頃到着。

大勢の方がここで休まれていました。

 


f:id:ns519:20170426002755j:image

 

一ノ腰山荘から雄山の山頂方面を見上げると…

かなりきつそうな急坂!

しかもアイスバーンのような箇所もありそうで、へなちょこな私はかなりびびりました。

少し休憩してから今回初登場のピッケルを携え出発します。

 


f:id:ns519:20170425235158j:image

 

しょっぱなからかなり勾配がきつく、しかもアイスバーンのような箇所が多いため中々先へ進めません。

それに空気が薄いためか、なんとなく酸欠のような…クラクラしてきてしまいました。

山頂は見えてるのに、思うように進めずもどかしい!

 

半分程登った所で右手を見ると、ガスが晴れて立派な山々が!

近くにいたジェントルメンがあれが槍ヶ岳、あっちが穂高、という具合に解説してくれました!

ありがとうございます!

 
f:id:ns519:20170425235213j:image

更に登って行くと今度は左側から何やら変な音が…

ゲロゲロゲロゲロ   ゲロゲロゲロゲロ

蛙の鳴き声のような音です。

よーーーく見てみるとなんと2羽の雷鳥が!!!

まさか見られると思ってなかったのでかなり興奮しました!

白くて丸くてかわいかったです!

飛ばずに雪の上をトコトコ歩いて移動してました。

あとで調べてみたところ、冬の雷鳥は体力を温存するためにあまり飛ばないそうです。

飛んでる所も見てみたいなぁ。

 

そして12:30、山頂に到着!

やったー!

ついに3000m級の山に登ることができました!

 


f:id:ns519:20170426002835j:image

 

スキーヤースノーボーダーの方々は反対側の急斜面へどんどん滑って行きました。

少し覗きこんで見ましたが、斜面が急すぎて見えない!

板を担いで登ってこられるだけでも驚きでしたがここを滑るというのもかなり驚きました。

風がかなり強く、体が冷えてきたのでお弁当のサンドイッチをいそいそと食べて来た道を下山します。

 

傾斜もきつく雪道なので登りよりもかなり慎重に下山していきます。

雪と岩といった感じの登山道なのですがかなり不安定な岩も多く、要注意です。

 


f:id:ns519:20170426002852j:image

 

行きは必死すぎて気付きませんでしたが、先程山々が見えた方面に立派なカールが!

山崎カールというそうですが雲の切れ間から太陽の光がカールに射し込んで幻想的な美しさでした。

 


f:id:ns519:20170426002907j:image

 

一ノ腰山荘からはヒップソリの出番です!

前方に人がいないことを確認し滑り降りました!

ソリを使うと速い速い!

途中からはなだらかな斜面なので使えませんでしたが、私にソリのスキルがもう少しあればもっと行けたかもしれません…

 

14:30室堂へ無事到着。

かなり疲れてしまっていたので、今日泊まる雷鳥荘までの道がものすごーく長ーく感じました。


f:id:ns519:20170426002920j:image

この日は夜もかなり晴れていて星空も綺麗でした。

いつもながらいい旅を無事にすることができてよかったです!

夏の立山も見てみたいので今度は違う季節にチャレンジしてみようと思います!

 


f:id:ns519:20170426003017j:image